フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

明日は鮎掛け♪


お友達のマドロスさんとに行ってきますsmile

鹿児島の河川に行くつもりでしたが、ホームの大淀川支流run

濁りもなく、非常に良い状態との事だったので期待十分ですsmile

仕掛けも複合メタルで作り直したし、ハリ巻きもバッチリsign01

たまには、「こんげ釣ったとや〜sign01と言われたいものですshock

がんばろっ



「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ


梅雨明け?


本日、晴天ですsmile

久々に気持ちのよい晴れなのですが、週間天気予報を見ると、sunsunsunと続いていますsign01

このまま梅雨明けに突入なのでしょうか?sweat01

我が家の庭では、ミニバラ達が次から次へと蕾を出し、咲いていますsmile

花が咲いたら、五枚葉の上からカットするのですが、花をこのまま捨てるのはもったいないので、切花にしていますsweat01sweat01

何の手入れもしていないのに、綺麗に花を咲かせてくれますsmile

達も待ちに待った晴天ではないでしょうか

このまま梅雨明け突入になってもらいたいものです



「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月29日 (日)

錦江湾♪


写真は錦江湾で釣った55センチのチヌで本文とは関係ありません・・・sweat01sweat01
こんなんが釣れればと思い行きましたが・・・sad


昨日、鹿児島県の錦江湾に行ってきましたsmile

某メーカーモニターのK君原稿ネタ作りの付き合いですが・・・sweat01

軽い気持ちでメイタでも釣れるやろsign01と昼過ぎからの実釣run

しかし・・・shockshockshock

エサ取りだらけで何も釣れませんcoldsweats02

K君はキビナゴをエサに巨大なエイを釣ってるしcoldsweats02

結果、な〜んも釣れませんでしたsweat01sweat01sweat01

シーズンが外れると厳しいものですshock

ここ最近はまとまったrainもないので、そろそろがいい感じになりつつありますsmile

7月に解禁を迎える河川があるので、解禁に行ってきたいと思いますlovely




「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月27日 (金)

宮崎 門川のクロ♪


昨日、に行ってきましたsmile

場所は宮崎県門川 沖磯

瀬は船長任せでしたが、ビロー島のタツガハナrun

エサ取りは、アジゴがチョロチョロっといるだけで気になりませんでしたが・・・

下り潮の特急、水潮、濁りと最悪な条件shock

午前中はイスズミバリとイマイチな状況coldsweats02

夕方、潮が緩みイスズミが沸きまくっている中をよく観察すると・・・sign01

かすかに白い尾びれsmile

食い上がってくるのを見計らってマキエとツケエを同調させると・・・sign01sign01sign01

ウキは海の中へ超特急sweat01

何度も抵抗して上がってきたのはオナガでしたsmile

さらに同じパターンでクロ3枚追加sign01

ただしツケエを落とすタイミングがズレると巨大なイスズミの餌食に・・・coldsweats02

納竿までの一時間、壮絶なバトルバラシ高切れは当たり前でしたshock

最大 地グロ48センチ 1.5キロ オナガ42センチ1.2キロでしたsweat01sweat01

考えて、タイミングを計ってと色々ありましたが、楽しい一日でしたsmile


「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月25日 (水)

明日は♪


明日は久々の晴れの天気予報smile

に行くかに行くか・・・

大いに迷いましたが、に行ってきますrunrun

船長に電話すると、明日は一人だけの事sweat01sweat01

磯へ乗りたい放題、選びたい放題がと出るかと出るか・・・

とにかくクロが釣れれば文句ありませんがlovely

アジゴだけは勘弁してもらいたいものですshock

どれどれ、準備を始めますかsmile



「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月24日 (火)

完成錨♪


お世話になっているオーナーさんの完成イカリですsmile

鮎釣りを始めてずっとお世話になっていますsweat01

自分で巻いたハリも使用していますが、手間コストを考えたら完成イカリの方が安くつくかもsmile

ハリを巻くたびにコストを考えてしまいますsweat01

某メーカーのテスターさんも完成イカリ愛用で、本人曰く「時間が勿体無い」「コストを考えたら完成イカリの方が安くつく」と言っておりましたsweat01sweat01

昔の完成イカリはどんなんか知りませんが、この完成イカリはトラブル知らずですsmile

自分で巻いたハリの方がよくトラブルありますshock



にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ


2008年6月23日 (月)

完成仕掛け♪


お世話になってるオーナーさんの完全仕掛けですsmile

鮎釣りの初心者には心強い味方ですsweat01

鮎釣りを初めてシーズン使用しましたsmile

今では、仕掛けは自宅で作っていますが・・・

あの複雑sign02な鮎仕掛けが手間要らずでセット出来るので鮎釣り初心者にはお勧めですsign01

たまに私も使用しますが、自分の仕掛けよりも信頼出来るのはナゼcoldsweats02

もちろん張替えも出ていますので、忙しい鮎師にもお勧めですsweat01sweat01



「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ


2008年6月22日 (日)

梅雨グロ 鶴見湾内♪


土曜日に梅雨グロ釣りに行ってきましたsmile

場所は大分県、鶴見sign01

場所はお世話になる速見丸の船長にお任せでしたsmile

この時期は湾内でも良型が望めるので湾内での釣りですsign01

途中、rainrainrainの修行チックな事もありましたが、40オーバーのクロと楽しむ事が出来ました

なんでも今年は型がイマイチらしく、全体的に小さいそうですshock

しかし、梅雨グロのパワフルな引きは何とも言えませんlovely

しかし疲れました〜sweat01sweat01


「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月20日 (金)

新鈎♪


2006年、発売と同時に高い評価を獲た「一角」に、満を期して「一角ライト」が誕生! 2年の期間を経ても、その設計の完成度は色褪せることはなく、その血統を受け継いで、ライトという新たな新鈎が生まれました。「一角」の特徴をそのままに、軽く、細く、しなやかに、多彩なシチュエーションを攻略すべく、今まで獲れなかった鮎を獲る「一角ライト」の誕生です。


お世話になっているオーナーさんから新発売の新鈎ですsmile

鮎釣りを始めてシーズン目sign01

未だに、状況に合わせた鈎合わせは出来ません・・・shock

とりあえず、「一角」「一角ライト」「黒攻め」を気分で変えて使用していますsweat01sweat01

鈎合わせってどうやってするんですかぁ〜sign02

自称鮎釣り名人の方、教えてください〜sweat01sweat01sweat01


「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月19日 (木)

雨天決行♪

本日、久々に鮎釣りに行ってきましたsmile

どうにか一日天気がもちそうな気配がしたので、宮崎市内を流れる大淀川のほんと小さな支流run



















河川の様子ですsweat01やや増水&濁り有りで・・・
けど石の状態は解禁よりいい感じですsmile

先日までの長雨の影響なのか途中で通行止めcoldsweats02になっていたので、仕方なく空いてる場所へ・・・

さっそく泳がせてみると・・・sign01sign01

な〜んの反応もなくshockすこしずつ下の方へ・・・

流れの緩やかな所をチェックすると、やっと野鮎が掛かってくれましたsmile

しかしその頃からまたしてもrain rain rain・・・shock

を中心に釣りを組み立てますがイマイチ掛かりが悪すぎますshock

と、そこへお知り合いのマドロスさんがsmile

色々とお話させていただき、本日のポイントsign02を教えていただき、素直に流れの緩やかな深い場所へsweat01sweat01

泳がすといきなりがぁつ〜んsign01smilesmilesmile

一時入れ掛り状態となり、あっちに行ったりこっちに行ったりrunrun

全身びしょ濡れshockなんで、三時間程でしたが撤収〜sign01

久々でしたが楽しめました






































こんな綺麗な野鮎が遊んでくれましたlovely

梅雨明けはバリバリ掛かるとさらに楽しい事だと思いますsweat01

やっぱ鮎釣りはいいなぁ〜




「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ