フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

増水、濁りの中で♪

30日に鮎掛けに行ってきましたsmile

ここ最近のrainのせいでどこの河川も増水、濁りと予想以上の雨量となっていますsweat01

とりあえず出来る河川を探し、そちらへ一目散rvcardash

到着するとやはり増水と濁りでrainの影響がありますが、ギリギリ出来る状態sweat01



















最近、釣果の思わしくないIさんに文句をタラタラ言われるので、とりあえず横についてアドバイス係にshock

アドバイスしながら、計6匹釣り上げたので、一匹失敬し、やっとフリーな時間へsmile

やはり今回も普段狙わないようなポイントを重点的に釣って行くとボチボチながら掛かってくれましたsign01



















入れ掛かりは無かったものの、飽きない程度には掛かってくれましたsmile

何より、帰りに文句をタラタラ言われなくて良かったですsweat01

しかし、このはいつまで続くのでしょうか・・・coldsweats02


来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月29日 (金)

もう終わり?

早いものでもう8月も終わろうとしていますsad

鮎掛けはとうとう後半戦に突入ですsweat01

しかし、河川にはまだまだ上り続けている鮎がいるのも事実ですsign01

宮崎県南では適度に雨が降り、各河川からいい情報が入ってきていますので、まだまだ中盤と言った所でしょうかsweat01

明日も鮎掛けに行く予定ですが、気になる河川が多いのも事実ですsmilesweat01

夏はもう終わりに近づいていますが、まだまだ熱い日は続くと思いますsign01


























来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月27日 (水)

連チャンチャラ釣り♪

本日も鮎掛けに行ってきましたsmile

ホームの河川に行く予定だったのですが、昨晩からのrainで濁りが入りアウトcoldsweats02

今日もK君との釣行だったので、昨日ボチボチ掛かった河川へ急遽変更sweat01

到着するとすでに11時だったので、急いで準備をし入川smile

昨日、やり残したチャラ瀬をやる事にしましたsweat01

昨日より濁りがあり、水量がやや増えた感じでしたが、幸先良くオトリが野鮎にチェンジし、テンポ良く掛かり始めましたsmile

とにかく、泳がせて上に飛ばしてと・・・泳がせる事に専念sign01

するとやはり待っていましたsmile

入れ掛かり突入ですsign01

次から次へと掛かり、笑いが止まりませんsweat01sweat01

あまり移動せず、そのポイントでいかに掛けるかsign01を課題にチャレンジしましたsmile

結果、時速8匹で短時間ながら引き舟は大入り満タンsweat01sweat01

途中、雨や強風で竿操作が満足に出来なかったのが悔やまれますが、やはりチャラ瀬は入れ掛かりポイントでしたsmile

週末は宮崎県南どこの河川も入れ掛かりになるような予感ですsweat01













来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ







2008年8月26日 (火)

チャラチャラで♪

本日、鮎掛けに行ってきましたsmile

増水後のなので、期待は十分ですsweat01

途中、携帯のメールが来て見てみると釣友のK君からsign01

代休との事で急遽一緒に行く事にcardash

結局、河川に着いたのは午前10時半shock

すばやく準備をして二手に分かれる事にし、まずは養殖を野鮎に変えないと掛からないので、手っ取り早く早瀬の中へsmilesweat01

ここ最近、一匹目が鬼門で今日も15分程してやっと一匹目をsign01

そこからはテンポよく掛かりはじめましたが、どうも瀬の流心にはいないようなので、へチなどを上飛ばしでsmile

やはり上に飛ばすと反応は上々のようでボチボチと掛かってくれますlovely

もちろん、荒瀬の中には良型の鮎もいて中々の引きで楽しませてくれましたsweat01

しかし、数を伸ばすには瀬よりチャラやトロですので、普段見向きもされないようなチャラに目をつけ泳がせてみると・・・sign01

一発で掛かってきましたsmile

そいつをオトリにしてまた送り出してやると・・・

すぐさま目印がぶっ飛んでくれますsmilesweat01

もしかして入れ掛かりの始まりsign02sign02

また送り出してやるとまたしても掛かりましたsweat01

入れ掛かり突入ですsign01

次から次へと掛かりはじめましたsmile

しかしK君が夕方すぎから用事がある為、全部のチャラ瀬は出来ませんでしたsweat01



















短時間ながら時速6匹弱で楽しめましたsmile

やっぱチャラ瀬は入れ掛りポイントですねsweat01

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月24日 (日)

キス釣り♪


宮崎県全域、かなりの雨量が観測されましたsweat01

どこの河川も鮎掛けが出来る状況ではなく、河川が落ち着くまで我慢と言った所でしょうか・・・shock

んで、久々にの方に行ってきましたsmile

狙いはキスでちょい投げで遊ぼうって魂胆ですsweat01

結果はボチボチ釣れましたsmile

嫁さんもキス釣りは簡単と豪語している位ですからsmilesweat01

途中、訳の分からない魚が掛かり、写真がその時の模様ですsign01

ドラグからジリジリとラインを引き出され、軽く50メーターは走られたでしょうか・・・

長い、長いやり取りの結果、姿も見れずラインブレイクcoldsweats02

エイかヒラメか・・・shock

PEラインの0.6号では無理がありました・・・sweat01

明日はキス天ですなsmile

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ



2008年8月21日 (木)

初めての河川♪

昨日、釣友のK君と県北に行ってきましたsmile

K君の故郷の為、庭みたいなもので県北では鮎で有名な五ヶ瀬川などありますが、マイナーsign02な北川へcardash

オトリを調達し、北川に到着sweat01



















ずっとこのようなチャラが続く平坦な感じのポイントへrun

とりあえず、二手に分かれて釣り開始sign01

すると秒後sign01

いきなり竿をひったくってくれ、早々と野鮎をゲットsmile

まっ黄っき〜の背びれの伸びた天然海産鮎sweat01

するとそこから連チャンモードへsweat01sweat01

しかし、釣り下るとともにアタリも遠退き、場所移動cardash

やや上流部の方へ移動すると、荒瀬や早瀬が続くポイントへ到着sign01





































瀬を中心に釣りを組み立てますsweat01

写真では分かりにくいのですが、中々の流れの早さでオトリが入りきらず、を打ち強制的に入れてやると先程までの鮎とは違い、良型の鮎が掛かってくれますlovely

結果、小型の鮎はおらず良型ばかりが荒瀬早瀬の中からアタックしてくれましたsmile



















幅広でやや茶色っぽい野鮎でしたsweat01

しかし、連休明けのせいなのか、ここのポイントならsign01と思うポイントにはまったくアタリもなく、ここでsign02と思うようなポイントで掛かってくるような状況でしたsweat01

チャラチャラの鮎も荒瀬の鮎も、十分に楽しめる楽しい河川で、あのまっ黄色天然海産鮎は非常に魅力的でこれからもっと状況が良くなると思いますsmile

しかし遠いのが難点ですが・・・sadsweat01



来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月16日 (土)

お盆休み♪

オリンピック、盛り上がってますね〜smile

毎日のようにテレビに釘付けになってますsweat01

13、14日と鮎掛けに行ってきましたsign01

13日は嫁さんを連れて鮎掛けへcardash

やはり人が多く、大勢の鮎師で賑わっていましたが、嫁さんでも出来るであろうトロ場で竿出しsmile

人が多いせいか反応は悪いですが、きっちりとオトリの尾びれを動かし、上に飛ばしてやると掛かってくれましたsmile

嫁さんは鮎釣り2回目ですが、手助けしながらもきっちりと4尾sign02掛け、まずまずのようで一安心sweat01

先行者が釣った後を嫁さんからすこしの自由時間をもらい、早瀬をやってみますsmile

すると、一時入れ掛かりにsign01

きっちりとオトリを底に入れ、泳がせると反応が良く、中々の良型が竿を絞ってくれましたsmile

四時間弱の実釣で時速6匹弱と、盆休み真っ只中にしてはいい釣果かとsweat01sweat01

翌日は釣友のK君とrunrun

昼間の強烈な日差しにKOされましたが・・・coldsweats02

まずまずの数がクーラーの中へ収まりましたsmile

実釣は4時間足らずでしたが、途中で意識が無くなるんじゃないかと思う位の猛暑でしたshock

人の気配で鮎達も逃げ回り、いつものポイントでは中々追いが悪く、へチやすこし深いポイントで当たりが多く出ましたsmile



















13日の写真ですsweat01



















このクラスが数多く掛かりましたsmile

しかし、そろそろ一雨rain欲しいですね〜sweat01


来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ


2008年8月12日 (火)

フローランテin夕涼み♪

日中は暑い日々が続いていますsign01

時折、バケツをひっくり返したような豪雨が降りますが、ものの10分程でやみますsweat01

昨日、夕涼みにcardash

場所は、フローランテ宮崎smile

四季折々で楽しませてくれますが、夏のこの期間はこのような飾りがしてありますsweat01




















人が少ないかなsign02と思っていましたが、数多くの人で賑わっていましたsweat01

四季折々の花なども植えられていて、綺麗ですsmile












































































入場料は大人¥300ですsmile

期間限定なので、お近くの方は夕涼みに出かけてみてはいかがてすかsign02

http://www.florante.or.jp/



来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月10日 (日)

良型と遊ぶ♪

昨日、鮎掛けに釣友のIさんと行ってきましたsmile

宮崎県南は連日の雷雨の為、河川には濁りが入っているので、ここ最近ホーム化している河川へrunrun

到着すると河川には濁りもなく良好sweat01



















水量もいつもと変わっていないので、いつものポイントへcardash

とりあえず準備をして、さっそく瀬肩を泳がせてみると・・・

まつたく反応なく、へチでとりあえず一匹を・・・とへチをしつこく泳がせると、とりあえず野鮎を確保smilesweat01

そこからは中型の鮎がポツリポツリと掛かってくれますsweat01

その後、Iさんに釣り易い早瀬の方を譲り、荒瀬にチャレンジしてみますsign01

さすがに流心にはオトリを入れきらないので、石裏ややや流れの緩い所を泳がせると・・・

22〜25センチの野鮎が竿をひったくってくれますsmile

ある程度釣った後に昼食へsweat01sweat01

そして、二人でさらに荒瀬のあるポイントへ移動cardash

ポイントへ着くとゴウゴウと流れていますsign01sign01

まずは瀬肩で元気なオトリ確保・・・のはずが、中々反応がなく、鉛をつけ強引に流心へsweat01sweat01

吉とでるか凶とでるか・・・

やや引きぎみに操作していると、ググっと重くなり良型が掛かった感触ですsweat01

竿を立てず、上に倒しながらすこしずつ緩い流れに誘導sweat01

そして、中ハリスを掴みフィニッシュlovely

体高があり、肉厚の良型の鮎sweat01

オトリにするにはもったいないけど、鼻カンをつけ流心へ誘導smile

すると、連続して掛かり始めましたsweat01

荒瀬の鮎に引きずり回されながらも、掛かった鮎はすべてキャッチしている奇跡のような出来事smile

しかし最後に・・・coldsweats02

オトリを石裏に回し、泳がせるとまたしても良型が掛かり、引きからして本日最大級sign01

竿を上に倒し、浮いてくるのを待ちますが強烈に引きますsign01

流れの早い場所へ走っていきそうになったので、竿を右岸側へ倒し強引に持っていこうとした瞬間・・・

水中糸が飛んだのか、重量感がなくなり仕掛けを回収すると、sign02sign02

鼻カンなどすべてついていますshock

オトリも掛け鮎もいなくなり、どういうことsign02sign02

強制終了しましたcoldsweats02
















良型鮎と遊べただけでも良しとし、河川を後にしましたsmile

そろそろ、タックルもワンランク上げる必要があるのかも知れませんねsweat01


来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年8月 7日 (木)

久々の雨♪


ここ最近は猛暑が続いていましたsweat01

しかし、ここ宮崎では昨晩からが降り続いていますsmile

雷もときおりゴロゴロと・・・

今日、明日とrainの予報ですので、鮎達にはいい刺激になり、追いが良くなると思いますsmile

ゲリラ雷雨ではないのですが、このように時折降ってくれると、庭の水撒きもしなくていいので助かりますsmilesweat01

庭木や花達も普段よりイキイキしているように思います

週末は入れ掛りを期待して、鮎掛けに行こうっとrunsweat01

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ