フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

最高の釣り納め♪

昨日、釣り納めに行ってきましたsmile

予定通り、とんちゃんと内海の地磯sweat01

風が強かったので、山陰になるポイントを選択してゴムボで渡りましたsweat01



















釣り納めの日の出ですsweat01

いよいよ最終日smile

釣れなくても楽しく釣ろうと思い、準備をして実釣開始sweat01

マキエを撒くとエサ取り達の元気がなく、やはり苦労しそうな予感が・・・shock

午前10時すぎにやっと一枚目の40cmオーバーのグレが竿を曲げてくれましたsmile



















こいつを求めて釣師は狂っていますlovely

それからも苦戦が続き、ポツリポツリとしか竿が曲がらず、昼食sweat01

お湯を沸かし、久々の磯でのカップラーメンsmile

やはり寒い時のカップラーメンはうまいですsweat01

マキエを作り直し、午後の部を再開sign01

潮が変わったのか、チラホラと魚の姿sweat01

とんちゃんと一生懸命に狙いましたsmile

レギュラーサイズは37〜38センチsmile

そいつらを外して、を狙うとsign01

一回り大きい、40cmオーバーが竿を曲げてくれますsweat01

その時、強烈な当たりがあり、一発目の走りを二度レバーブレーキでラインを送り体勢を整え、やり取り開始sweat01sweat01

いままでの重量感とは違い、一瞬デカチヌかと思いましたが、魚を確認するとグレlovely

しかも、デカイsweat01sweat01

ハリスを落としていたので慎重にやり取りして、とんちゃんに掬ってもらいましたsweat01

その後も色々な魚達が竿を曲げてくれ、最終の釣り納めを楽しませてくれましたsmile

グレ、カワハギ、ヒラスズキ、イスズミ、ベラ、フグ、ヒダリマキ、しまいにはハリセンボンsweat01sweat01

楽しい一日でしたsmile

一番デカイグレは40後半だろうと思っていましたが、測定の結果、50.5cm 1.6�でしたsweat01



















生涯三枚目の50cmオーバーの口太smile

最高の2008年の釣り納めとなりましたsweat01

今回だけ特別にタックルの紹介を・・・

ロッド   ダイワ  DXR1.35号53
リール   ダイワ  トーナメントISO競技2500
スプール  ダイワ  口太SP
ライン   オーナー ザイトフラッシュ1.75号
ハリス   オーナー ザイト磯1.5号→1.25号
ハリ    オーナー 速手グレ5号→元輝グレ4号
ウキ    釣研   S−G 0号→G2

ロッドのDXRはやはり風の強い中は抜群の操作が出来ますsweat01

ウキのS−Gは感度もよく、そこそこの遠投も出来ここ最近のお気に入りですsmile

Fさ〜ん、またレポート書いた方がいですか〜smilesign02

コメくださいね〜sweat01sweat01

最後に、今年もあと数時間sweat01

良いお年をお迎えくださいsmile

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月29日 (月)

仕事納め♪

本日、やっと仕事納めでしたsmile

いや〜、一週間前からかなりの忙しさに目が回りそうでしたshock

早いもので今年もあとわずかですsweat01

年末年始は、釣りに行かれる方も多いと思いますが、事故のないように楽しんでくださいねsmile

明日は、渡船はどこもいっぱいなので、いつもの地磯に行く予定にしていますsmile

これが釣り納になると思うので、精一杯楽しみたいと思いますsweat01sweat01



















写真は大分の深島ですsmile

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月24日 (水)

ラインのお話♪

ラインは各社から多数出ていますが、ここ何年も使用しているのは、オーナーザイトですsmile

色々なラインを試してきましたが、自分の釣りに合うラインとまったく合わないラインがあったのは事実ですsweat01

酷いのは、両手で引っ張っただけで、切れるラインもありましたし・・・shock

しかし、みなさんは何を基準にラインを選んでるんでしょうかsign02

値段もあるし、ブランドもあるし、色もあるし・・・

悩み出したらキリがないのですがshock

使用しているラインは、釣行の度に20メーターほど切り捨てて使用していますsweat01

やはりガイドなどで擦れて、新品時の特性が生かせない為割り切って使ってますsmile

それでもトラブルは起きるんですけどね〜shock

もし良かったら、何を基準にどのように使用しているとか教えてもらえると参考になりますsweat01



















現在使用中のリールとラインですsweat01

最後にメリークリスマス♪

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月23日 (火)

新製品♪

お世話になっている釣研さんより新発売ですsmile

























個人的に小粒で好きなタイプのウキですsweat01sweat01

都井に行った時に初めて使用してみましたsmile

小粒で6gほどの自重ですが、そこそこの遠投性能がありますsweat01

基本的には、近距離、中距離での使用になりますが、スレたグレには効果大です

糸すべりの方も強風の中使用しましたが、馴染みも大丈夫でしたsmile

体積の大きいウキと比べると明らかにウキの感度は違いますsweat01

スレたグレ狙いにはバッチリだと思いますよsmile

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月22日 (月)

宮崎県南 都井へ♪

二日目の本日、宮崎県南の都井に行ってきましたsmile

上がった瀬は小黒sweat01

朝の内は天候は良かったものの、北西の爆風に苦しめられましたshock



















仕掛けがかろうじて馴染むと、コッパグロ・・・coldsweats02

参りました・・・shock

その中から、あの手この手でキーパーサイズは拾いましたが、ウキを回収するのも嫌になるほどの爆風で、まともな釣りをさせてもらえませんでしたsweat01sweat01

どうも時化男はとんちゃんが怪しくなってきましたsign01

四回が四回、時化の高確率angry

間違いありません・・・sign01



















いや〜、厳しい一日でしたshock

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

宮崎県北 北浦へ♪

日曜に北浦に行ってきましたsmile

三時の便で瀬上がりした瀬は、中のハエのワレsweat01

しかし、上り潮の激流で釣りを中々させてもらえず・・・shock

波も高くなり湾内へ瀬変わりcoldsweats02




















とりあえずは取材なんで、一生懸命に釣りましたsweat01

この方は釣紀行の福島さんsweat01

油断すると、後ろで爆睡しますangry
































湾内なのに足の裏から30オーバーのオナガが楽しませてくれましたsweat01



















しかし、同行の誰かに強烈な時化男がいるのは間違いありませんsweat01sweat01

疲れた一日となりましたsad

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


2008年12月20日 (土)

本日の夜中から♪

またしても宮崎県北、北浦に行ってきますsmile

今回の用事sign02は、お世話になっているオーナーさんの取材で、釣紀行と言う雑誌に掲載される予定ですsweat01

カラーグラビア予定なので、機会があれば来月に見てくださいねsign01

日、月、火と連休になるので予定としては・・・

日曜日 北浦にてオーナーさん取材
月曜日 宮崎県南にて雑誌 釣春秋さんのネタ作り
火曜日 宮崎県南にて隠岐阿見さんとプライベート釣行


となっておりますsmile

ブログ更新が遅れると思いますが、随時更新していきたいと思いますsweat01


















来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月17日 (水)

プロ山元 ツーシンカー♪

先日、タナプロのお話をしましたsmile

しかし、タナプロがデビューしてかれこれ数年がたちますsweat01

そこで、さらに進化したのがツーシンカー

ウキがより潮を受けやすくなっていて、マキエとの同調を助ける仕組みになっていますsmile



















写真では分かりにくいですが、凹んでいる部分が確認出来ると思いますsweat01

どのメーカーさんも毎年のように進化したウキや小物などを出してくれてありがたいのですがsweat01

釣りの腕は中々、進化しません・・・shock

今週も中盤まできましたsweat01

来る週末にかけて、釣り道具をぼちぼちと準備しましょsign01

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月14日 (日)

宮崎県南 下長バエ♪

今日、とんちゃんと内海地磯に行ってきましたsmile

しかし、予想通りウネリが・・・coldsweats02

唯一、竿が出せたのが下長バエでしたsweat01



















ウネリの影響で、誰も釣り人はいませんshocksweat01

しかし、サラシの中を重点的に探ると、グレ、イスズミ、ボラ、カワハギと楽しませてもらいましたsmile




















夕方は満潮とウネリが重なってきたので、早めに撤収sweat01sweat01

最近、重い仕掛けしか使ってないので、たまには軽い仕掛けで釣りをしたいものですcoldsweats02

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2008年12月11日 (木)

タナプロ♪

昔、使用していたウキはほとんどが、プロ山元ウキでしたsmile

ここ最近は、まったく出番がありませんが困った時に役に立つのがタナプロですsweat01

2枚潮強風時時化気味の時、ずいぶん助けられましたsmile



















山元八郎さんをご存知の方なら、説明不要のよく出来たウキですsweat01

ハリ側にマイナスウキ、その上にタナプロを通して使いますsign01

小指の先ほどしかない大きさのウキですが、これがまた良い仕事をしてくれますsweat01



















こちらがマイナスウキsweat01

L遠投は、約一ヶ月かかって作ってもらいましたsweat01

これとセットで使用しますsmile

たまには初心に帰って、使ってみようと思っていますsweat01

山元工房のHPですsign01
http://www.hachiro.jp/index.html

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ ブログランキング・にほんブログ村へ