フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

今は♪

今は♪
土々呂にきていますヾ(^▽^)ノ

釣りじゃないのが辛い…

2009年7月26日 (日)

今日も♪

各地で雨が降り続けましたsweat01

ホーム河川の山沿いは10ミリ程度ですが、50ミリほど降った河川もありますsweat01

8月の一発目は期待が持てそうです。

今日は、くそ汚かった車を洗車をしたりと、普段出来ない事をしていましたhappy01

ちなみに「はせぞぅ君」は、とある河川に鮎掛けに行ってたみたいですsweat01

この雨量でも濁りのない河川があるんですね~。

Dscn2626

時折、晴れ間も見せていますsweat01

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年7月25日 (土)

大鮎♪

あとすこしすれば、8月ですsweat01

時が過ぎるのは早いのですが、鮎の成長スピードも早いsweat01

まだ、15センチ程の河川もありますが、25センチの河川もありどっちを取るか・・・。

帝王 村田さんでさえ、昨シーズンは大鮎に燃えたので私も今年は大鮎を重点にhappy01

大鮎になればなる程、取り込み率は低下しますが、鮎釣りの基本である「循環の釣り」を成立させないとやはり数を獲る事は不可能になってきますsweat01

特に腰もしくは胸近くまで立ち込んで、重い流れの中で竿を安定させ、オトリを操作する・・・

掛かれば鮎は竿をひん曲げて、一気に下りはじめる・・・

その中でいかに効率良く、友釣りを成立させるか・・・

一部の地区、一部の鮎師にしか許されていない宿題であり、特権だと思いますsweat01

特に九州は大鮎の傾向が強く、実際に大鮎、尺鮎で有名な河川が数多くありますsweat01

まだまだ技術は未熟でバラシも多いけど、8月からの良型に期待しましょnote

Dscn2622

7月でこの大きさ野鮎達。流芯で掛けた時はパワフルで、目印をぶっ飛ばしてくれます。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

リセット♪

本日はここ宮崎もかなりの雨量を観測しましたsweat01

ホーム河川の他に通う河川は平均80ミリほど雨量を観測した模様ですsweat01

渇水で水がない状態だった河川はリセットされ、淵に溜まっていた鮎達はいっせいに上りはじめたに違いありませんhappy01

Dscn0253

被害や災害が起こる程の雨量ではありませんが、明日は普段出来ていないメンテナンスや家の事をしたいと思っていますsweat01

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年7月20日 (月)

釣果♪

釣果♪
釣果♪
最初に入ったポイントではまったく掛からず(/_・、)

昼過ぎから場所移動しました!

流芯では真っ黄色の鮎が掛かってくれました♪

しかし、曇り時々雨で活性はイマイチ。

MAXは25センチ位でしょうか。合計21匹でした!

今日も♪

今日も♪
鮎ってますヾ(^▽^)ノ

2009年7月19日 (日)

やっぱり♪

水量が多い河川は楽しいnote

今日は瀬が中心となりましたが、思いっきり曲がるA調子ですのでタメる事ができましたhappy01

23センチのオトリで23センチの掛かり鮎でも、緩やかな所に誘導すれば引き抜き出来ますsweat01

流芯で掛かる鮎はパワフルの一言で、下手に竿を起こすと大変な事になりますsweat01

久しぶりにストレスを発散する事が出来ましたnote

ちなみに今日使用のハリは「一角ハイパー 7.5号 3本イカリ」ですhappy01

年券買うか・・・coldsweats01

Dscn2621

小型の鮎の数釣りも楽しいけど、20センチオーバーの数釣りはもっと楽しいし、瀬で掛かると虜になってしまいますup

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

納竿♪

納竿♪
納竿♪
6時には納竿しました!

5時からの入れ掛かりは楽しめました〜ヾ(^▽^)ノ

MAXは25センチでアベレージは22〜23センチ。合計32匹でした♪

ポロリを6匹ほどしてしまいましたΣ( ̄□ ̄)!

黄色♪

黄色♪

真っ黄色の鮎が追ってくれます(^-^)

昼休憩です♪

昼休憩です♪
ぼちぼち掛かってます♪

平均、22〜23センチでしょうかヾ(^▽^)ノ

瀬でガツンときます!