フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

チラシ♪

釣行の度にこっそりと持って行くものがあります。

オーナーの「満開チラシ」です。

ハリ形状はキツネ型で、8.0号 8.5号と忍ばせています。

基本は錨で組み立てていきますが、追いが悪い時や身切れが多発している時に出番が回ってきます。

チラシ使用時のバラシは0%を現在は保っています。

1本のハリで身をすくうので、外れにくいのでしょう。

最初はこんなんで掛かるのかな・・・と思っていましたが、今では必需品となっています。

主に使用する場所は瀬ですが、トロなどでも遊び鮎を掛けるには有効だと思います。

Dscn0286

もちろん、その時の状況に応じてハリの位置を調整するのは言うまでもありません。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年8月30日 (日)

友舟リニューアル中 第五弾♪

いよいよ、最終段階に入りました。

クリアーをムラにならないように注意しながら吹き付けていきます。

何回も薄く、薄く、重ね塗りしていきます。

Dscn0275

太陽光が当たるとメタリックがキラキラしますが、写真では難しいですね・・・

Dscn0282

フラッシュを当てた写真だとすこしはキラキラとしているのが分かります。

Dscn0279 

艶は出ていますが、鏡面ではありません。

これに伴い、プラスチックの部分のフタなども塗りました。

これを乾かし、磨きに入ります。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年8月29日 (土)

友舟リニューアル中 第四弾♪ 追加写真

ある程度乾いたので、磨いてみました。

Dscn0265

Dscn0267

Dscn0271_2

Dscn0272

艶が出て、下地のメタリックがくっきりと見えるようになりました。

クリアーはまだ吹いていないので、まだまだ艶は足りません。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

友舟リニューアル中 第四弾♪

いよいよ、上塗りとなりました。

選んだのは、キャンディーレッドです。

ムラになりやすく、非常に難しい塗料です。

簡単に言えば、クリアーの中に色彩が混じっているような感じで、塗り重ねる事により、好みの色が出来ます。

Dscn0264

完全には乾いていませんが、光りが当たると下塗りのメタリックが反射しています。

しかし、これでは物足りないので、乾燥させて次の工程に入りたいと思います。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年8月28日 (金)

帰ってきました♪

火曜から出張に出ていました。

まぁ、いつものコースで八代、天草、熊本、阿蘇と・・・

約二ヶ月ぶりの出張で疲れました。

Dscn0243

Dscn0245

Dscn0252

Dscn0254

久しぶりに見たお客さんの顔も元気そうで何よりでした。

インフルが流行ってきているとの事でした。

しっかり、その点は営業してきましたけど。

予防が大切なんで、アルコール除菌しましょ♪

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   

2009年8月27日 (木)

路面電車♪

路面電車♪
熊本市内にを走っていると、路面電車が横を併走したりします(^^;)

宮崎ではありえない光景で、最初に熊本に来た時は戸惑いました(^^)

今ではすっかり慣れましたけどね♪

2009年8月26日 (水)

先程♪

先程♪
熊本市内に入りましたヽ(^^)

ホテルでゆっくりします♪

今は♪

今は♪
天草にいます(^^)

晴天で、海の色も綺麗です♪

2009年8月24日 (月)

友舟リニューアル中 第三弾♪

いよいよ、リニューアルも中盤を向かえました。

前回の下塗りをして完全に乾いたので、捨てクリアーをします。

メタリック塗装により表面が凸凹しているので、平らにする為の塗装です。

Dscn0223 

ヌメッとした艶が出ました。

これにより塗装面が平らになります。

メタリックは簡単に言えば金属粉ですので、塗装するとあらゆる角度で突き刺さるような感じになります。

もちろん、そのランダムに刺さる事でキラキラとするのですが。

Dscn0227

Dscn0228_2

太陽光に照らされると、キラキラが分かります。

このクリアーが完全に乾いたら、塗り肌を鏡面仕上げにします。

鏡面作業で次に来る最終塗装の仕上がりが変わってくるので、丁寧に作業したいと思います。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年8月23日 (日)

今日の釣果♪

今日、鮎掛けに行ってきました。

お盆明けで、例年のパターンだと型が一度落ちるとの事でした。

20090823114330

20090823114342

このクラスがアベレージで21〜22センチ。

今日は、瀬の中よりも瀬肩の方がよかった感じでした。

20090823153546

体高があり筋肉質の体つきの鮎がポツリポツリと掛かってくれました。

ただし、今日は追いはきつくなく針合わせには苦労したような一日でした。

20090823162803

トータル30本で納竿となりました。

アベレージ自体は極端に落ちてませんが、最大サイズの本数が少なくなりました。

最大28センチでしたが、この鮎はきつい流れの流芯で掛かったので、お盆休みなどの釣り残しだと思います。

どーもピリッとしませんね〜・・・

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ