フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年釣納め♪

予定通り、昨日釣納めに行ってきました。

同行はとんちゃん。

本日も晴天ベタ凪でした。

しかーし、肝心のグレは釣れません・・・

Dscn0712

情報によると厳しいとは知っていたのですが、本当に厳しい・・・

どうも寒波が来た時から水温低下が急激に進んだのが原因みたいです。

まぁ、釣納めですのでのんびりと。

Dscn0715_2

見慣れた景色ですが、ここの海が釣りの原点ですので最近の締めくくりはこの場所で釣納めをしています。

グレは出なかったものの、チヌ、カワハギ、スズキ、ボラ、ベラ、フグと多種多様な魚達が出迎えてくれました。

Dscn0720_2

バラシあり、笑いあり、ハラハラあり?楽しい一日でした。

今年はチヌに恵まれた年なのかも知れません。

最後まで良型のチヌが竿を曲げてくれました。もちろん、良型カワハギは入れ食いでしたが・・・

皆様、良いお年をお迎えください♪

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 

2009年12月29日 (火)

ZEAL ESPADA+MASTER BLUE

新しい偏光サングラスが到着しました。

先日もブログでアップしていたZEALのMASTER BLUEです。

Dscn0699

これで合計4種類のレンズが揃いました。

本当は5種類なのですが、時化大魔王君が川で流してくれたので4種類です。

時間があれば、各レンズの見え方なども紹介したいと思います。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年12月27日 (日)

どうする?・・・

本日、予定通り沖磯へ行ってきました。

Dscn0677

本日も晴天、ベタ凪です。

しかーし、なーんも釣れません・・・

チャリコとクサフグのみで10時に瀬変わり。

船長から「ここはオナガが当たるから気をつけてね~」とアドバイス。

瀬際にかなり底の方でグレがチラチラと・・・

しかし、活性ないようなので無視・・・

見るとムラムラ?くるので、あえて無視・・・

狙いはオナガ一本。

3度のバラシの末、やっと捕獲しました。

Dscn0691

このオナガを釣るまで、どうする?・・・ どうする?・・・

と色々と仕掛けをいじり倒しました。

頭がいいのか活性がないのかスレているのか、とにかく一筋縄ではいきませんでした。

結局は、ハリス1.25号 グレメタル0.8号+元輝グレ2号で飲ませて釣る事に。

マキエの沈下スピードとツケエの沈下スピードがピシャリあった時しか喰ってくれませんでした。

あとで気がついたのですが、そんな沈下スピードに合わせる便利なウキがあったんですよね~。

先程、本人さんと電話で話しました。

今度、使わせてもらお~。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年12月26日 (土)

クリスマスプレゼント♪

みなさんはクリスマスプレゼントは何をもらったでしょうか。

我が家は奥様とダックス2匹の4人?家族なので、静かに過ごしました。

奥様から素敵なプレゼントをいただきました。

Espadaf904400x2641_3 

フレームはエスパダ

レンズはマスターブルーを選びました。

現在は品薄状態みたいですが、私は幸運にも数日後には手元に届きます。

下記はZEAL OPTICSより抜粋。

Isospe111

だんだんと涼しさを通り越して「寒い」と感じるようになってきた今日この頃ですが、
アングラーの皆様は秋から冬にかけて釣りモノも増えて忙しくなる一方ですよね。

さて、そんな春夏とはまた違ったハイシーズンに向けて
ZEAL OPTICSから更に新製品のお知らせです。

今回は新レンズ!!
新色はなんとブルー系のレンズカラーです。
その名も MASTER BLUE(マスターブルー)。

MASTER BLUE(マスターブルー)は、
ワクワクする色のレンズが欲しい」という松田稔氏の一言から
ZEAL OPTICS、TALEXとの3者共同開発がスタートしました。

釣りをもっとドラマティックに楽しみたい。
本当に良いものを伝え、続く人々に残していきたいと語る松田稔氏入魂の新色レンズです。

青系色が強調される見え方で、このレンズカラーでないと見えない「潮」が存在します。
その「潮」を感じ取る事で、釣れる潮・釣れない潮を見分ける事が出来るとのこと。

また、ブルー系のコントラストを際立たせることで
磯際のディープに潜み背景と同化しているグレの魚影を浮き上がらせます。

「18m下のグレが見える」と巨匠も絶賛!
(グレを見つけることに慣れている松田氏だからこそ、
MasterBlueがあればそこまでのディープでも見えるのでしょう)

黒潮のあたる、水が青く澄み透明度が高い水深のある磯でのサイトフィッシングで
特にその性能を最大限に発揮します。

その澄みきった視界は、釣り人の心を静かに昂ぶらせるでしょう。
 
マスターブルーの偏光度 99% 可視光線透過率 30%という数値は
TVS(トゥルービュースポーツ)やTV(トゥルービュー) 、
AC(アクションコパー)と同じで、明るさを損なわずに
ギラツキを抑える見え方は、晴れ~曇天までオールマイティーに使用できます。

磯での使用を前提にスタートしたMasterBlueですが、
青系の色を強調することにより、エギングでは青白いイカの姿を
エリアではトラウトの背中を、ジギングでは水中のベイトフィッシュやチェイスする魚影を強調し、
バスフィッシングにおいてはジンクリアなリザーバーのディープや
バックウォーターでのサイトにも適しています。

 
ZEAL OPTICSスタッフも、ジギングでのテストで出船前の港で掛けた瞬間に
青白いクラゲが眼に飛び込んできたのが衝撃でした。
そして、沖では水面を泳ぎまわるベイトフィッシュの群れが
いつも以上にハッキリと見やすいと感じました。

 
現在、ZEAL OPTICS製の偏光グラスに採用しているレンズでは
「ACTION COPPER」がコントラスト性では最も優れたレンズカラーですが、
水の色や背景の色に合わせたレンズカラーのセレクトで
実はもっと見やすくなる場合もあります。

 
「MASTER BLUE」の登場で、フィールドやシチュエーションに応じた
使い分けの幅がさらに広がりそうですね。

 
なお、新色レンズは今のところ、残念ながら度付き対応不可となっております。
搭載フレームはまずは4型で、近日発売予定です。
詳細は、また後日。

現在、搭載フレームは全部出揃っています。

奥様に感謝です。

早く来ないかな~♪

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

いよいよ♪

年末が近づき、今年も残りわずかの日数となってきました。

今年の冬は暖冬なのか比較的過ごしやすいので、すごく嬉しいですが海の中は生態系がすこしずつ変わってきているようです。

今日は会社の忘年会があるので自宅で明日の準備をしながらゆっくりと過ごしたいと思います。

Dscn0644

フローランテ宮崎ではイルミネーションのイベントが行われています。

Dscn0607

Dscn0609

Dscn0617

Dscn0660

Dscn0662

Dscn0663 

Dscn0664

お近くの方もすこし遠い方も遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年12月24日 (木)

クリスマス♪

Dscn0653

メリークリスマス♪

今日は、仕事で延岡に行っておりました。

正月休み用のオキアミをいつもの「フィッシング磯屋」さんで仕入れてきました。

オキアミ専用?のフリーザーに保管中です。

クリスマスイブになにしてんだか・・・

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年12月21日 (月)

バリ日和・・・

昨日、北浦の沖磯へ。

風も遮られるポイントへ降り、ポカポカ陽気?の釣りでした。

Dscn0590

ベタ凪、快晴とそこまでは良かったですが・・・

Dscn0596

竿を曲げるのは外道ばかり・・・

青物にコッパにと・・・

バリの多さにはウンザリしました。

潮が早いため、ジンタンを追加して仕掛けを入れるとバリ、バリ、バリと。

ジンタンを外すと当然仕掛けは入らず・・・

私は辛抱ならずジンタン、大きなおじさんは辛抱してノーガン。

「ノーガンでたまーに喰い上がってくるグレを釣る 」が正解でした。

型の良いグレは釣れませんでしたが、ポカポカでこんな釣れない日もあっていいのかもと自分には言い聞かせました。

課題はまだまだありますが、のんびり釣れて笑いありで、楽しい一日となりました。

Dscn0593

船長も当日の潮は読めないですね・・・

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年12月19日 (土)

明日は♪

沖磯に行ってきます。

かなり寒いようですが、がんばってきたいと思います。

防寒対策だけは完璧にしないと釣りどころではないでしょうけど・・・

Dscn2258

宮崎県北 北浦 沖のフタツバエです。

いわずと知れたA級磯です。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2009年12月16日 (水)

銀世界♪

銀世界♪
今、熊本出張中です。
さみーです(*_*)
明日はさらに寒いみたいです…
阿蘇方面は銀世界です♪

2009年12月13日 (日)

カワハギの日?

本日、とんちゃんといつもの地磯に行ってきました。

Dscn0574

穏やかな一日となりそうですが・・・

いや~参りました。

実釣3時間もしたでしょうか・・・

Dscn0582

時化、時化です。

しかし、魚の活性は良くカワハギが多数目撃されました。

35センチほどのグレがどちらにも釣れ、27~30センチほどのグレが釣れ出したのですが、2回も釣り座が波を被りバッカンは水浸し・・・

当然、撤収を余儀なくされました。

Dscn0583

とんちゃん、カワハギ釣りすぎです・・・

Dscn0584

カワハギがデカイのでグレが小さく見えますね・・・

状況が良ければ何枚のカワハギが釣れた事かと・・・

まだ、海の中は秋のような感じでした。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ