フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

今シーズン初の錦江湾へ 予想通り出た♪

今日、今シーズン初めて錦江湾へ行ってきました。

とんちゃんの車で錦江湾までドライブ^^

P1010774

桜島も相変わらず噴煙を上げていて異様な雰囲気でスタート。

とりあえず様子見で二人ともてきとーにしていましたが・・・

やはり出ました!

今シーズン初の・・・

花粉症・・・^^;

釣りどころではありません・・・

P1010764

しかし私を尻目にとんちゃんは一生懸命狙っていました。

私はと言うと、はっきり言って死んでました・・・

P1010769 

それでもくしゃみに負けず・・・痒みに負けず・・・

がんばりましたが、やっぱりダウン・・・^^;

とどめは「津波警報」・・・

安全第一でした。

釣果は?

まぁー細かい事言わないでください♪

やっぱり今シーズンは花粉症対策を先にしよ・・・^^;

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月27日 (土)

新製品♪

釣研さんより新製品が発売されます。

P1010749

3月5日より発売予定の「棒君」と「スラスト水中」です。

棒君とスラスト水中のコンビで使用すると、いいかもしれません。

P1010753

こちらは4月5日発売予定の「T-HOPE」です。

非常に小型なのですが単体使用が可能なので、グレでの瀬際から中距離で使用できると思います。

どちらもトップ脱着式なので持ち運びも楽に出来ています。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月24日 (水)

第17回 マルキユーゴールデンカップチヌin九州♪

いよいよ3月、4月と予選が始まります。

毎年、がんばって応募しているのですが狭き門のため難しい大会です^^;

昨年の予選結果はごらんの通り。

三月度魚拓↓

氏名 住所 長寸 重量(g) 場所
1位 猪熊 博之 879-7401 大分県豊後大野市 62.4 3880 大分県・蒲江
2位 藪田 義人 870-0854 大分県大分市 60.1 3620 大分県・蒲江
3位 梅本 孝行 879-1502 大分県速見郡日出町 58.1 3450 大分県・蒲江

三月度写真↓

氏名 住所 長寸 重量(g) 場所
1位 副 洋祐 870-0927 大分県大分市 57.5 3700 大分県・蒲江
2位 吉村 隆治 857-0146 長崎県佐世保市 57.0 3490 長崎県・北九十九島
3位 染矢 正昭 876-2121 大分県佐伯市 57.0 3200 大分県・鶴見

四月度魚拓↓

1位 阿南 明彦 879-7111 大分県豊後大野市 60.3 3800 大分県蒲江
2位 長岡 功 874-0031 大分県別府市 58.8 3450 大分県・蒲江(西浦)
3位 山口 政治 806-0067 福岡県北九州市八幡西区 58.7 3300 大分県・鶴見湾

四月度写真↓

氏名 住所 長寸 重量(g) 場所
1位 長友 健一 889-1602 宮崎県宮崎郡清武町 61.0 3100 鹿児島県錦江湾
2位 井上 節 880-0841 宮崎県宮崎市 58.3 2800 鹿児島県錦江湾
3位 長谷川 博史 889-1301 宮崎県児湯郡川南町 58.1 3800 大分県蒲江

結果を見れば激戦ですよね~^^;

四月度は宮崎組ががんばった結果も出ていますね~。

昨年は運良く四月度写真で一位通過できましたが、レベルが高すぎです・・・

P1010747

応募用紙は本日もらってきました。

あとはチヌが釣れる事を祈るばかりです。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月22日 (月)

昨シーズンのチヌは・・・後半♪

昨年の4月になります。

Dscn2443

Dscn2447

この日はデカバンラッシュでした^^

最大、58cmまで出ましたが、まだまだデカイのが目撃されていますし、ダイバーの方の話ではふつーに60cmクラスは泳いでいるとの事でした。

Dscn2479

そしてついに61cmのチヌを仕留める事が出来ました^^

この日は、一発目にこの61cm、あとは50cm前後、45cmとサイズダウンしていきました。

Dscn2520

Dscn2522 

Dscn2531

この日もデカバンラッシュでした。ふつーに58cmとか55cmとか出ました^^;

まぁ、ふつーに考えれば異常ですよね。

チヌ竿の開発、テストなども南九州で行ってもらいたいものです^^

これだけのチヌがでる土地ってありますかね~。

メイタクラスなら数釣れる場所もありますけど、50cmを越えるとチヌが別物になりますし・・・

また、ツケエサにもこだわってみると面白く、デカバンが来る可能性がありますよ。

昨シーズンの後半はこのエサも使用していました^^

Dscn2545

ピンク色の物と黒っぽい物がありますが、この色のシバエビの方が良かった気がします。

あくまでも個人的感想なので、参考程度ですが・・・^^

Dscn2340

それにやっぱりこのロッドです。

Dscn2435

恐ろしく曲がりますが、胴はしっかり残っていますので、60cmでも獲る事が出来ます^^

今シーズンもこのロッドで遊ぼうと思っています。

いよいよチヌシーズンですが、新規開拓も含め今シーズンも良い結果で出るようにがんばりたいと思います。

Dscn2527

本部長さんとも業務提携?してがんばりましょ^^

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月20日 (土)

宮崎県南 南郷へ♪

本日は、宮崎県南の南郷へ♪

五時出港でしたが、なんと三便め・・・

かなりの釣客で賑わっていました。

夜が明けるまで、寝袋に・・・^^

まぁ、夜が明けてもぐうたらと寝袋から出ませんけどね。

P1010735

最高の天気に恵まれました。遠くに見えるのは「水島」です。

宮崎県で唯一60cmのオナガが狙えるポイントでしょう^^

P1010733 

本日のマキエです。あれっ?チヌ用じゃん・・・

そう、いちおーチヌを狙っての釣行です^^

しかーし、生体反応なしの時間が多すぎでした。

P1010740

朝の時間だけが良かったみたいです。

私はこの時間帯は寝袋に入っておりました・・・^^;

P1010741

大きなおじさん、季節外れのシブ、しかも白点シブをゲットされておりました。

私は・・・

ちゃーんと釣りましたよ、兄弟姉妹のベラちゃんを・・・^^;

大島回りも全滅だったそうです。

いよいよ、チヌ始動です♪

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月19日 (金)

昨シーズンのチヌは・・・前半♪

いよいよ、チヌの開幕が近づいてきました^^

今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。

昨年のデータなどを元に今年も釣っていきたいと考えています♪

昨年の前半はデカチヌと呼べるようなチヌは釣れませんでした・・・。

Dscn2355

この写真はチヌ釣り一発目です。型は40cm前半が多かった気がします。

Dscn2380

この日は前ちゃんだけに微笑みました。

Dscn2399

この日は夕方が時化た為、二枚だけ・・・本部長さんすら釣れませんでした・・・

Dscn2420

この日はバラシまくりましたけど、これだけのチヌが残ってくれました。

前半を振り返ると、決してデカバンは釣っていませんね~・・・

状況は悪い感じではなかったのですが、40cmクラスが数多く釣れたようです。

2007年の方が前半で50cmサイズが多く出ています。

後半へつづく・・・^^

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月18日 (木)

インライン化へ♪

またしてもアクアネタです^^

水草の光合成に絶対必要なCO2。

色々な方法での拡散方法があります。

一般的なのは、ガラスの拡散筒による方法でしょうが、効率があまり良くないのは確かです。

まぁ、見た感じがガラス製品なので、オシャレな感じはしますが、メンテナンスがいちいち面倒です。

んで、最近はパワーフィルターを使用した拡散方法が多くなってきました^^

P1010730

導入してトラブルもありましたが、今はミスト状にCO2が出てきます。

循環させているフィルターの排出するホースに割り込ませるだけの簡単な物です。

水槽全体に行き渡り、効率も良さそうです^^

これで、拡散筒からのメンテナンスから逃れる事が出来ました♪

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月14日 (日)

甑島に行ってきました^^

久々にプライベートで甑島に♪

夜が明けるまでは激寒でした・・・

P1010703

上がった瀬は・・・

上りの激流でした^^;

P1010705

どこかの河川のように、まあ~流れますわ~。

詳しい内容は「釣春秋」に執筆しますので伏せておきますが・・・

やはり甑島でした♪

P1010711

型には不満はありますけど、贅沢は言ってられないですよね~。

P1010713

久しぶりに激流からの激震を何度も楽しませてくれました^^

しかし、甑島のグレはなんであんなに引くんでしょうかね~?

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月13日 (土)

甑島へ♪

明日は甑島の里を予定しています^^

天候もなんとか持ちそうなので、楽しめれば最高です。

残り少なくなったグレシーズンですので・・・

P1010695

LUMIX DMC-GF1 G20mm/1.7ASPH

たまにはラインでも巻き替えましょ^^

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

2010年2月12日 (金)

Photosynthesis!!

Photosynthesis 光合成です^^

今回もアクアネタで・・・

昨日、メタハラの球を交換しました。

長年使用していたので、明るさがかなり落ちていたのでしょう。

今日、水草を見るとエアシャワーでした^^

P1010690

光合成に必要なのは、光と二酸化炭素です。

以前までは明るさが足りなかったのかもしれません。

若干のレイアウト変更に伴い「南米産ミズハコベ」を追加いたしました。

これが前景を覆ってくれる事を祈りたいものです^^

P1010692

こちらも光合成真っ只中です。

来ていただいて、ありがとうございます♪ 「にほんブログ村」エントリー中です。ランキングアップの為、一日一回、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ