フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

久しぶりに♪

今日はいい天気でした。

久々にすっきりとした天気で、暑くもなく寒くもなく^^

海はどうせ釣りにならないだろうし、久しぶりにのんびりと一日が過ごせました。

P1010274

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

久しぶり?に洗車もしました。

ブリスが効いているのか、水垢も水洗いで取れるし、ピッチタールなども簡単に落とせます。

洗車毎にブリスをしていますが、すこしは皮膜が出来たのでしょうか・・・^^;

施工が簡単なので楽なのが一番ですけどね~。

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月27日 (水)

水平線の花火と音楽♪

今日はかなり冷え込みましたね~。

朝はかなり寒く、日中も風が強いので肌寒い一日となりました。

さて、11月7日に「水平線の花火と音楽」と言うイベントが行われます。

口蹄疫義援イベントで、泉谷しげる、今井美樹、TERU(GLAY)他、豪華出演者が来宮します^^

P1010250

お昼から始まり、20時まで行われます。

花火は18時から音楽と共に打ちあがる予定です。

P1010251

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

チケットが・・・^^;

御招待なのですが・・・

私は残念ながら仕事なので行けません・・・

有利チケットは多分?まだあると思います。

詳しくは水平線の花火と音楽でゲストなども紹介されています。

あ~行きたいなぁ~・・・^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月21日 (木)

今秋の新製品♪

お世話になっている釣研さんからぞくぞくと新製品が出てきています^^

その数ある中から「おっ!」ってなるようなウキが出ました。

P1010248

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

個人的に好きなカラーです。

カラーかよ・・・っと思いますが、やはり見た目が好みでないと長くは続きません。

なんでもですね~^^;

GRAVITY

  • BMR上下φ2
  • ダンパーコーティング
  • つや消し
  • デュアルウエイト構造

ガッチリと潮を捉え、沈めても傾きが瞬時に判断できるトップ形状
余分なふくらみをカットしたトップ形状により風の抵抗を受けにくく、沈めても水面下の潮流をしっかりと捉え、視認性を確保します。

全遊動・半遊動いずれにも対応し、感度に優れた穴径φ2mmを採用
上下にφ2mmBMR(ブラックメタルリング)を装備したストレートパイプを採用。半遊動はもちろん、ウキ止めなしの全遊動で使用しても高感度を誇ります。

遠近を自在に釣ることのできる8~9g台の重量設定
瀬際狙いから遠投まで、幅広く釣りこなすことのできる重量設定で、トーナメントにも最適です。

選べる2色のカラーリング
オールラウンドに使えるスカーレット、沈めても良く見えるイエローの2色をラインナップ(イエローは0α~G2に設定)。天候や釣り方に応じて使い分けることが可能です。

デュアルウエイト構造により理想的な高重心を実現
オモリを上下2ヶ所に分散して配置したデュアルウエイト構造。水中のどの方向からの力にも瞬時に反応して、水面での姿勢が変化します。魚の前アタリはもちろんのこと、ツケエの流れる方向にも敏感に反応します。そのため刻々と変化する潮流に応じてマキエの投入位置を変えてゆくなど、状況に応じた高度な釣りが可能となります。

秋のグレシーズンは遠近で釣りわけなければいけません。

この自重であれば、比較的オールマイティーに活躍してくれそうです。

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月20日 (水)

切り文字ステッカー♪

引船本体のペイントも終盤を迎え、ステッカー貼りをしています。

しかし、一点悩んでいたところが・・・

新生ダイワのステッカーがありません・・・

市販されているのは、引船に貼るにはサイズオーバー^^;

カッティングしてもらえる所へ見積もりを頼むと1枚¥500・・・

しかも、見積もりを頼んだサイズは不可能に近いとの事・・・

う~ん・・・と悩みの種になってしまいました。

先週の土曜日に北浦で行われたトーナメントでDのFさんと雑談していると・・・

「自分で作ればいいじゃん」と・・・^^;

簡単に言うなぁ~・・・と思いつつ、自作しか道は残っていないので、思い切って^^

P1010245

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

作っちゃいました^^

直線が多いので比較的簡単に出来ました。

製作時間、30分でしょうか。

自作ですので、細かく見たら素人作品ですけどね~^^;

これで悩みが解決できました^^

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月18日 (月)

エギパラ?

随分と日中は過ごしやすくなってきました^^

我が家のAquarimu Tankにも昨日ヒーターが入りました。

ついこの前までは冷却ファンが回っていたのに・・・^^;

さて、今シーズンのミズイカは比較的調子が良いようです。

県北の日向の方でも例年にない爆釣?って事です。

もちろん、南の方でも調子がよく型もこの時期にしては良型が出ています。

昨日の沖磯でも、エギに突進してくるコロッケサイズが多数でした^^

P1010230

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

しかもここ最近のエギは軽く操作しただけで、結構な跳ね上がりを見せます。

昔はあんなに?シャクっていたのに最近は小刻み系が多い私です^^;

今シーズンは「エギパラ」のような宮崎の海です♪

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月17日 (日)

グレトーナメント♪

昨日は北浦沖磯一帯でのグレトーナメンに参加してきました^^

いや~マキエが思った所に飛ばないし、ウキ止めを作ろうとしたら「???・・・」と^^;

すべてがバラバラのグレ釣りでした。

5ヶ月ぶりですからね~その内に感覚を取り戻せると思います^^;

んで、一回戦を負けたのですぐさまエギングポイントへ移動。

P1010235

瀬を一周する頃には、15~16杯のミズイカがクーラーへ^^;

13杯までは覚えていたんですが、あまりにも釣れるんで・・・^^;

んで、決勝の瀬へ。

決勝戦の前半終了間際まで、裏でせっせとエギングをしておりました。

トータル23~25杯かな。

ここのミズイカはお土産として鹿児島と北九州へ旅立ちました^^

決勝戦は・・・

P1010238

鶴原さん^^

P1010240

甲斐君の二人でしたが、甲斐君が優勝で幕を閉じました。

みなさんは真面目に?ギャラリー。

P1010241

久しぶりに会う釣友とも話しが盛り上がっていた模様でした。

P1010243 

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

毎年一緒にギャラリーしてますね~(笑)

来月はマスターズの予選なんで、すこしばかり練習しとかな・・・と思う私でした^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月15日 (金)

カスタムペイント 引船本体ラメフレーク♪

朝晩はめっきり涼しくなってきましたね~。

秋の夜長に・・・の季節ですね^^

さて、要望が多かった?ラメフレークの反射photoをアップしたいと思います。

P1010185

P1010188 

P1010189

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

太陽の当たり具合によりラメフレークが変化します^^

もちろん、本体自体にペイントしてあるゴールド→レッドも変化します。

ラメフレークを入れたらすごくいい感じです。

さぁ~次の引船はどんな色にペイントしようかな^^

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月11日 (月)

宮崎県南のエギングへ♪

連休最終日の今日、久々にエギングへ♪

まだまだ日中は暑いですね~・・・

かなり日焼けしました^^;

あまりスレていないであろう?ポイントでポツポツながら釣れてくれました。

P1010216

MAX600gでしたが、活性の高い時間帯はダブルヒットなど楽しいエギングでした。

P1010225

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

まだまだ現役の「メジャークラフト エギゾースト」^^

古いロッドですが、バットが硬く600g程度なら軽くブリ上げです^^;

詳しくは、11月発売の「釣春秋」に掲載されます。

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月 9日 (土)

カスタムペイント 引船本体へ♪

今日は一日冷たい雨模様でした。

雨量自体はたいした事はありませんが、シトシトと秋雨・・・。

明日の鮎納竿の釣行を迷うような感じです・・・。

さて、いよいよカスタムペイントは本体へ^^

湿気が多く、普通なら?ペイントはしない環境ですが、サラリーマンですから・・・^^;

とにかく、カブリには注意しながら薄く吹いてはチェックし・・・

と、とりあえず無事にペイント終了。

P1010165_2

P1010173_2

軽くウレタンクリアーを吹いています。

レッド、ゴールドのコラボです。

クリアーはもっともカブリやすいので、集中して?ペイント^^;

P1010176_2

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

photoではうまくラメが出ていませんが、結構ハデハデです。

湿気も多いので、2時間の強制乾燥させました。

あとは最終調整やステッカー貼り、最大の難所の磨きですね。

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  あなたの愛のポチッを求めています^^;

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月 8日 (金)

Does the ayu end?

明日から三連休ですね~。

釣行を予定されている方も多いと思います^^

いよいよラスト鮎へと思って気合を入れていたのですが・・・

外は冷たい雨で一日降ってしまいました。

納竿の予定日は晴れの予報ですが、あまり歓迎できない雨です^^;

濁りや鮎の付き場が読めないですし・・・

前回の釣りが納竿となるのでしょうか・・・

Imgp0455_2

Photo : PENTAX Optio ws80 

前回の釣行のphotoをまとめてみました。てきとー^^;

まだまだ若い鮎で、尾びれがデカイのが特徴です。

完全海産遡上鮎です^^

この日は27本でしたが、親子どんぶりを2回もやらかしてしまいました。

パワーのある野鮎ばかりでした^^

今度の休みはここで納竿かな~っと思っていたのですが・・・

増水、濁りだけは避けたいものです。

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  あなたの愛のポチッを求めています^^;

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ