フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日♪

2010年最終日も寒い一日です。

今もチラチラと南国宮崎に似合わず雪が・・・^^;

昨晩も降っていたみたいで、我が家から見える山は真っ白になっております。

年末年始にお出かけの方はお気をつけてお出かけください^^

P1010590

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/ MEGA O.I.S

ご訪問された方々、今年1年ありがとうございました^^

良いお年をお迎えください。

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月30日 (木)

釣り納め♪

本日は釣り納めでした^^

天気予報では、強風、弱雨→雪となっていましたが・・・

日頃の行いが良いのか?まったく問題なしでした^^

P1010535

とんちゃんも良型ゲット♪

P1010539 

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 

時化大魔王の前ちゃんは、なんと竿頭^^

風裏のポイントでのんびりと竿出し出来ました♪

私は・・・

釣り納めに・・・

気まぐれなグレに翻弄されてしまいました^^;

しかし、この時期にイサキが未だ喰ってくるんですね~。

驚きました^^;

さて明日はいよいよ2010年最終日です。

1年って早いなぁ・・・

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月28日 (火)

いよいよ♪

いよいよ2010年も終わりを告げようとしています。

今日で仕事納めの方も多いと思います^^

私は明日までバタバタと仕事ですけど・・・

年末年始で釣りに行かれる方はお気をつけて楽しんでください^^

P1010464

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 

私は30日に釣り納めを予定しています。

しかし、この強風・・・

大丈夫なのでしょうか^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月27日 (月)

マルキユー特鮮むきエビ♪

今日も寒い1日でしたね~。

山手の方は雪が積もっておりました^^;

さてタイトル通り、久しぶり釣りのお話です^^

マルキユーより「特鮮むきエビ」が11月位だったかな^^?

新発売になりました。

P1010282

実はテスト段階からすこし使用させてもらってましたが、グレにはちょっとデカイかな・・・

っと思っていましたが・・・

使用方法としては、むきエビをちぎって、ハリに縫い刺しにして使用します。

頭と尻尾の部分で柔らかさや大きさが違うので、その日の状況にあわせて使い分けます。

九州の大分や宮崎では芝エビのムキミが良く使われます。

喰わない時は芝エビって位にポピュラーになりましたが、当たりハズレもあります。

なので依存しすぎると痛い目に遭う場合もあります^^;

「釣春秋 2月号」に掲載予定でしたので、今まで内容は明かしませんでしたが雑誌が発売になったのでそろそろ良いでしょ^^;

実釣で試した時、オナガの場合は有効でした。

P1010287

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

周りではコッパしか釣れていませんでしたが、私にはオナガが^^

潮の流れるポイントをダイレクトに狙った時に「特鮮むきエビ」を使用しました。

沈下スピードの違いなどもあるのでしょう。

依存しすぎるのもどうかと思いますが、色々なツケエのバリエーションが必要な場合もあります。

次回の釣行時にこっそりと持って行って使用してみてください^^

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月26日 (日)

クランプラー♪

今日はいつにも増して寒い一日でしたね~。

こんな日も魚釣りに・・・

って私は弱虫ですから絶対に行きません^^;

年末ですから、大掃除や他もろもろとやる事はいっぱいでございます^^;

さて、今回もカメラネタなのですが・・・

カメラバックで有名?な「クランプラー」を購入しました。

P1010445

いかにもカメラバックってのは遠慮していましたが、このクランプラーはそんな感じには見えません^^

この中に私が持っているカメラ機材を入れ込んでもまだ入るスペースがあります。

旅行とかの際にはこの中に携帯や財布などを入れ込んでも大丈夫そうです。

P1010446

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

ロック機能もあり、マジック音を消す仕組みもありと意外とオールマイティーに使用できそうです。

お散歩にはやや大きいサイズですが、本気で撮りたい時には役に立ちます^^

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月25日 (土)

Panasonicデジタル一眼について♪

今日は寒いですね~。

明日は九州でも雪の予報が各地で出ています^^;

さて、愛用しているPanasonicデジタル一眼。

現在は、GF1とG2を保有しています。

所謂「マイクロフォーサーズ」と言われるカメラで、レフがついていません。

詳しくは、クグッてもらえれば分かりますが、一眼レフと一眼と現在2種類あり、マイクロフォーサーズはボディが非常に小さく軽いのが特徴です。

釣りの際はやはりこの小さなボディが良く、磯バックの中にも余裕で入ります。

もちろん、レンズ交換式ですので色々なレンズが装着できマクロから望遠まで対応します。

「動き物」には非常に弱くAF速度も遅い・・・

子供の運動会すらうまく撮影出来ないと言われてますが・・・

P1010401

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/ MEGA O.I.S

止まっている物やポートレートは得意な分野かと思われます。

P1010455 

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

レンズによっては一眼特有の「ボケ」も十二分に味わえます。

P1010403

P1010436

P1010431_2

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/ MEGA O.I.S

「飛び物系」にもある程度は対応できると思います。

P1010294

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

釣りの際はこんな感じで撮影でき、コンデジでは表現しずらいPhotoになります。

オールマイティーに活用でき、尚且つコンパクト。

次回購入する際の候補に挙げられても良いと思います^^

デジタルカメラ LUMIX

カメラって奥が深くて面白いですよ~^^♪

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス♪

今年も早いものでクリスマスイブです^^

P1010540_3

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

みなさん、楽しい夜を♪

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月22日 (水)

Nyuutabaru Air show 写真集 2

今日は満月が綺麗な夜になってますね~^^

そう言えば、昨日の皆既月食・・・

出張帰りにチラッと見え、ラッキーでした^^

さて、いよいよ「見れない」戦闘機のPhotoです。

P1000536

P1000703

P1000543

P1000544

ダメダメなPhotoの中でもなんとか見れる範囲です^^;

P1000803

P1000804 

P1000826

P1000815

P1000845

P1000859

P1000877

P1000891

P1000954

P1000961_2

P1000966

ブルーインパルスは比較的速度が遅いのでしょうか・・・^^?

意外と撮れてました。

最後に個人的に好きなPhotoを2枚^^

P1000897

P1000545

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/ MEGA O.I.S

逆光で撮影状況は最悪でしたけど、初めての動体撮影だったのでとにかく数打ちまくりでした^^;

順光でベストなポジションだったらもうすこしマシな・・・って言い訳です^^;

ただ一つ思った事は「マイクロフォーサーズのG2でも動体撮影はなんとかいける」って事です。

もちろん高価な機材には画質やピンなどは圧倒的に負けますが、エントリークラスのカメラで、こんなに小さなカメラでも雰囲気は伝わるのではないでしょうかね~^^

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月21日 (火)

Nyuutabaru Air show 写真集 1

本日の宮崎は天気が悪かったようですね~。

出張帰りには水溜りが多くありました。

さて、19日にあった航空祭のPhotoをアップしたいと思います。

動体撮影、ましてはいきなりの戦闘機ですので・・・^^;

大目に見てやってください・・・

P1000505_2

P1000506_2

P1000507_2

P1000711_2

P1000710_2

P1000715_2

P1000712_2 

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/ MEGA O.I.S

かっこいいですね~^^

訳分からなくても、男心を擽ります♪

しかし問題は、ぶっ飛んでいく戦闘機の撮影・・・

見れんPhotoばかりです^^;

2へ続く・・・

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

2010年12月19日 (日)

本日はNyuutabaru Air showへ♪

今日の日中は汗ばむ陽気でした。

この宮崎の晴天の中、新田原基地で航空祭^^

絶好の天候に恵まれたと思います。

P1000915

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/ MEGA O.I.S

ぶっ飛んでいく戦闘機をドンピシャでピンを合わせるのは至難の業ですね^^;

初めての動体撮影でしたが、ブレブレなどが多くボツが・・・^^;

今日は疲れたので、水曜日にでもPhotoをアップしたいと思います。

けど、久しぶりの航空祭♪

楽しかったし、十二分に満喫できました^^

ご訪問ありがとうございます^^ 一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへブログランキング・にほんブログ村へ