フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

非難したみなさん、お元気ですか? 私達はバリバリです^^

今日の宮崎も良いお天気でした^^

しかし明日からは下り坂のようですね・・・

早いもので2月最後の週末となってしまいました^^;

来月からは釣りはチヌへとギアチェンジです。

さて、新燃岳の噴火の影響で新田原基地の飛行隊は非難しています。

戻ってくる日程すら決まっていないとの事ですが・・・

ふと、基地を見たくなり寄ってみました。

基地に到着すると・・・

確かに戦闘機はあまりなく、寂しい感じでしたが・・・

エアバンドを聞いているとコールサインの「JASON」と間違いなく聞き取れ^^

しばらくすると・・・

P1060572

きた~^^

P1060591

次から次へと着陸^^

しばらくカメラ機材を置き、肉眼で楽しませてもらいました。

P1060606

お次はフォーメーションでテイクオフ^^

P1060627

バーナー全開! ジェットサウンド^^

P1060669

まさに次から次です^^

P1060621

渋めにPhoto加工してみました^^

もちろん、T-4も元気バリバリ。

新田原救難隊「HERO」もバリバリ訓練^^

いや~期待していなかっただけに、嬉しかったです。

P1060544

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 +  LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

新燃岳も随分大人しくなってきたので、そろそろジェットサウンドが木霊する新田原基地へ戻って欲しいものです。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月25日 (金)

PRO用?

今日の宮崎はかなり暖かかったです。

昼間の車での移動はクーラーが・・・^^;

一気に春に突入と言った所です。

さて、ついに買ってしまいました^^

P1010853

P1010854 

メカニカルですね~^^

P1010855

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

予算を決めて、評判がそこそこ良い三脚を購入しました。

プロ 330DXⅡだそうです^^;

詳しい事は私はわかりませんが、あまり安いのもどうかな~と思いまして・・・

出番は少ないかもしれませんが、しっかりとした三脚の方がいいかと。

将来、機材が変更になった場合もある程度は使用出来るかと思います^^;

ナイト撮影には近々使用したいと思います。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月24日 (木)

桜の開花♪

今日の宮崎は汗ばむ陽気でした^^

いや~もう春ですね。断言出来ます。

今年は梅の開花はやや遅れ気味だったと聞いています。

と言う事は桜の開花もやや遅れるかな・・・っと思っていましたが。

やはり宮崎ですね~^^

すでに開花が始まっています。

P1060396

紛れも無く桜^^

P1060398

青空とピンクの花びらが綺麗です^^

P1060404

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

やや逆光気味に^^

ここまでは20mm/F1.7のレンズで撮影。

P1060415_2

梅より私は桜がいいですね~^^

P1060420

もしかして開花、日本一^^? そんな訳ないか。

P1060422 

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 +  LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

広角で^^

この3枚は100-300mm/F4.0-5.6で撮影。

まだまだ満開には遠いですが、すこしは楽しめるのではないでしょうか^^

ライトアップする桜もありますからナイト撮影も挑戦したいと思います。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月23日 (水)

23日釣行 「腹一杯喰いますわ~♪」

今日の熊本は春でした^^

20℃近くまで上がったのではないでしょうか。

かなり暖かく、車移動の時はクーラーがON^^;

帰りの高速では雨がぱらつきましたけど、確実に春になってきています。

さて、遅くなりましたが23日の報告を・・・

この日は時化?の予報でしたが、あまり波もなく暑くもなく寒くもなく釣り日和でした^^

上がった瀬は一応?A級磯・・・Bかな・・・^^;

朝から上り潮がガンガンでした。

P1010864

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

詳しい内容は原稿ネタなので伏せますが、このPhotoを見れば分かりますね^^

磯名などが分かった人は見なかった事に・・・。

グレがガンガン突っ込みます^^

とんちゃんも半分、ノサレ気味ですね^^;

苦労もあったけど、初めて?の体験も出来たので良しとしましょう。

最後に冷えた体に「豚汁」が美味しかったです。

船長 「2杯目喰え」

私  「おかわり~♪」

船長 「そのチョコレート全部喰え」

とんちゃん 「は.はいっ・・・」

船長 「チーズケーキも喰え」

いや~中々腹いっぱいになり帰宅しました^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

熊本県山鹿市♪

熊本県山鹿市♪
熊本県山鹿市♪
Photo : GALAXY S

今日も、熊本県をチョロチョロと(^^)

夏にお世話になるお客様の所へ顔出ししてきました♪

「これ、持って帰れ」と渡されたたこ焼き(^^)

美味しい頂きました♪

国道沿いにある「なべや」です。

テイクアウトでも店舗でも、OKです(^^)

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月22日 (火)

只今♪

只今♪

Photo : GALAXY S

熊本市内に出張中です(^^)
ブログ更新が滞ってますが、帰り次第先日の釣果をアップしたいと思います(^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月19日 (土)

明日は・・・?

今日は一日良い天気かと思えば、夕方から曇ってしまいましたね~^^;

日中は小春日和ですが。

さて、そろそろ釣りに行かないと原稿ネタがありません・・・

明日の天気予報では・・・

波2.5mウネリを伴う^^;

まぁ、波には比較的強いエリアでの釣りなのでなんとかなるでしょ・・・

P1010343

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

今回は朝から真面目に釣りを展開したいと思います^^

はたして釣れるのでしょうか・・・

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月18日 (金)

またっすか・・・

今日は金曜日なので明日から休みの方も多いはず^^

私も毎週の仕事・・・都城を1日営業で締めくくりましたが・・・

降灰の後片付けは随分と進んでいるようで、国道は清掃車などが走っているものの綺麗な状態に戻りつつあります^^

で、帰りに霧島連山を見てみると・・・

20110218_172536

綺麗な夕日と共に静かな霧島連山でした^^

が・・・

20110218_182128

Photo : GALAXY S

見ている時にドカーンって・・・

3000メーターまで噴煙が上がったようです。

しかし、この噴火いつまで続くんでしょうかね~・・・

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月16日 (水)

フローティングベスト用フックケース♪

今日の宮崎はドンヨリと曇っていて、すっきりしない1日でした。

気になる新田原はやはり15日より一時的に避難したみたいです・・・

しかし、一部は残っていて訓練をしているようです^^

早くいつもの新田原へ戻って欲しいものです。

さて、久々?の釣りネタです^^

以前からずっと思っていたのですが、グレが入れ食いなどの時は時間を無駄にしたくないものです。

針交換って面倒なんですよね・・・^^;

フックケースを取り出し、針を選んで結ぶ・・・

寒い時などは針が落ちたら、また1からやり直し・・・

ベストに付けているワッペンの裏にマグネットをはってフックケースにしているベストもありますが・・・

より簡単に出来ないものかと・・・

自作もしてみましたが、イマイチの出来でして・・・

市販品を探しますが、これまた中々ありません^^;

で、行き着いたのが某針メーカーのフックケース。

P1060375

某メーカーさんのままじゃ私は使用出来ませんので、ワッペンを^^

P1060377

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

安全ピン仕様なので、好きな場所へ取り付け可能^^

また、ベストから別のベストへ移動も楽チンです。

たまたまカタログをもらいに行った釣具屋さんで見つけて購入、改造しました^^

これで、入れ食い時も時間短縮^^?

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年2月14日 (月)

宮崎空港 ナイト♪

今日は寒い1日でした。

おまけに今朝、新燃岳がまたしても爆発的噴火・・・

小林市など被害があったみたいです。

いつまで続くのでしょうか・・・

さて、昨日は仕事を早めに済ませ宮崎空港を撮影に行きました^^

P1060100

到着した頃にはすでに陽が西へ傾き、時間と共に暗くなっていきました。

P1060178

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 +  LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

初めてのナイト撮影・・・

どう撮っていいのかも分からす、ダメダメPhoto連発^^;

P1010849_2

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

これは嫁さんが撮ったPhoto^^;

なんかこんな広角の方が雰囲気出てるような・・・

そして、手持ちはさすがに無謀ですね^^;

三脚の必要性が出てきた今回のナイト撮影でした。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ