フォトアルバム
Powered by Six Apart

野鳥関係ブログ

アクセスカウンター

  • 無料カウンター

fiag counter

  • free counters

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

久しぶり♪

今日も良い天気でした^^

昼間の車での移動はエアコンがいる位ですね。

さて、久しぶりに新田原基地を出張帰りに覗いてみました^^

震災後は結構混雑?していたそうです。

あっちこっちの基地から非難して新田原基地へ集合状態だったとか^^;

Dpp_0008

Photo : Canon EOS 7D+EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

アグレッサーも予定時間にはフライトが始まりました^^

いつものようにバリバリのジェットサウンドではありませんでしたが、やはりアグレッサーですね^^

ギャラリーも一段と増えます。

今回もCanon EOS 7Dで撮影しましたが、連射が楽で、AIサーボでのAFもばっちりです。

設定は色々と試してみましたが、Panasonic LUMIX DMC-G2とはやはり同じ設定では吐き出す画が変わります。

G2では良かった設定ではダメで、すこし変えてやると良くなってくる。

メーカーによってやはり変わるんですね~^^;

今回はとりあえず、今日撮った1枚を載せておきます。

枚数多くて編集が大変なんで・・・^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月30日 (水)

こんな街中に?

出張から帰ってきました^^

購入した7Dも一緒に出張でしたが、中々機能が使いこなせないですね~。

色々触って試してみないとダメですね^^;

さて、実は出張前に宮崎市内から一番近いカワセミポイントへ仕事中に寄ってみました。

どこかな~?と歩いていると「チィー」っと鳴き声が。

こんな場所にもいるんですね~。

街中なんですけど・・・^^;

Dpp_0002

Photo : Canon EOS 7D+EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

かなり遠い場所でしたが、テレ側で。

ノイズがいっぱいです^^;

手持ちで横っ飛びを撮影してみましたが、ピンボケばかりでした・・・

しかも、飛行速度?の速い事といったら・・・

ファインダーを覗いてては苦しいですね。

只今、カワセミ撮影猛勉強中です^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月27日 (日)

Canon EOS 7D シェイクダウン 青い鳥♪

今日も穏やかな1日でした^^

しかし、花粉がピークなのか・・・

薬を飲んでいてもくしゃみが出てしまいますTT

さて、新しく導入したCanon EOS 7Dの初下ろしを土曜日に行ってきました^^

土日では戦闘機を撮影出来ないのですが、購入する前から7D初被写体は決めていました。

Img_0182

幸せの青い鳥「カワセミ」です^^

前々から興味はあったものの、G2では明らかに連射不足?なので諦めていました。

Img_0269

ピンが合ってませんね・・・

Img_0313

この場所では小魚を。

さすがに初めてのカワセミで初めての7Dではとまりものしか無理です^^;

Img_0338

これはエビを獲ったみたいです。

Img_0365 

見れば見るほど綺麗な鳥です^^

Img_0440 

この日はこの子しか現れてくれませんでした。♀ですかね^^

Img_0485

Photo : Canon EOS 7D+EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ノートリで^^

宮崎って基本田舎ですので、自然が一杯なのですが意識して見ていないためかカワセミってあまり見ないような気がします。

鮎釣りで河川に行った時にたまに見る位でしょうか・・・

しかし、情報では色々な場所に生息しているみたいです^^

我が家からすぐの河川にもいるみたいですので、今後は撮影ポイントを開拓していきたいと思います。

しかし、7Dってすごい機材ですね・・・^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月26日 (土)

大人買い♪

今日もポカポカと暖かい1日でした^^

桜も結構咲いており、来週末位が見ごろとニュースで言っておりました。

さて、昨年からコツコツと貯めてきた貯金。

鮎竿を買う為なのですが、今シーズン出た鮎竿は・・・

私は食いつく事が出来ませんでした^^;

しかもここ最近の仕事の忙しいって言ったら・・・

釣りにも行けず、ストレスが溜まってきます・・・

だからと言う訳ではありませんが、大人買いをしてしまいました^^;

P1010970

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

Canon EOS 7Dです^^

APS-Cの最高峰です。

魅力は連射でしょうか^^

機能がありすぎてまだまだ勉強中ですが、マイクロフォーサーズと共に撮影を楽しんでいきたいと思ってます。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月24日 (木)

チヌ専用?フロート♪

ここ最近はめっきりと春らしくなりました^^

釣りにも行きたいのですが、ここ最近は多忙気味・・・

釣り方忘れそうです^^;

さて、いつもお世話になっている釣研さんから新製品が出ました。

P1010963

Photo : Panasonic LUMIX DMC-GF1 + G LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

チヌ専用高重心フロート^^

ストライパーです。

詳しい内容は↓

釣研 http://www.tsuriken.co.jp/

自重もそれなりにありますし、00~1号まであるからこれってグレでも全然OKだと思います^^

形状の好き嫌いはあるでしょうが、個人的には好きな形状です。

さらになんと言っても、販売価格が安い^^

みなさんも釣具店で手にとってみてください♪

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月21日 (月)

連休終了~。

世の中は3連休でしたが、私は2連休でした^^;

釣りに行く予定でしたが、天候もあまり良くないし今日に限っては雨・・・

いや~こんなに釣りに行っていない年はないです・・・

天候にも恵まれていませんが、震災後ってのもあり気分が乗りません^^;

ニュースでも言っていましたが、行楽地なども激減しているようですね。

確かに国民があの震災の事を思うと、・・・って感じになってしまいます。

でもせっかくの休みなので、被写体を決めずにブラブラとカメラを持って^^;

P1010935

我が家のビオラ^^

P1060978

我が家などの付近で頻繁に飛んで鳴いている鳥。なんて名前だ^^?

P1060999

斜めに着陸って・・・^^;

P1070031

Photo : Panasonic LUMIX DMC-G2 +  LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

光りがまったく足りません・・・

そんなこんなで雨が降り出し、お買い物に行って連休終了^^;

だらだらと過ごした2日間でしたが、たまには?いいでしょ。

お買い物帰りに宮崎から災害派遣で行っていた消防隊員の方がちょうど帰ってこられてました。

こんな消防車あったの?ってほど立派な消防車と共に^^;

お疲れ様でした。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  みなさんで「快晴祈願」のポチッをお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月18日 (金)

今日は…

今日は…
宮崎県の都城市に来ています。

天気は快晴ですが、飛行機雲が多いですね〜。

お天気は下り坂のようです。

しかも、お隣の桜島が噴煙を…

新燃岳とのコラボは勘弁してくださいね…(^^;

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月16日 (水)

もう2度と?見れないフライト。

出張から帰ってきました^^

寒い1日となり、被災地では雪って・・・

ぞくぞくと救助されたりと明るいニュースもありますが・・・

原発問題などまだまだ難題が・・・

一部の報道では、富士山までも活動期に入ったか?と・・・

さて、先週の12日に予定していた九州新幹線開通記念イベントですが、震災の影響で中止となりました。

その判断は正しいし、イベントなんかやってる場合ではありません。

しかし1度だけブルーインパルスが博多駅上空をフライトしています。

所謂、予行というやつですね。

私は仕事だったので予行は見に行けませんでしたが、「海遊迷人」さんがPhotoを送ってくれました。

Img_0098

Img_6942

Img_6966

Img_0105

Photo : Canon EOS 7D

もう2度と見れないフライトかと・・・

貴重なPhotoです。

ブルーインパルスの基地である松島基地も被災しており、戻れない状況で隊員さんは陸路で基地へ向かったみたいです。

もちろん、復旧作業の為に。

1日も早く東北の皆さんの笑顔が戻るように、がんばってもらいたいものです。

そして、その笑顔の中で元気なフライトが再開出来る事を祈っています。

ご訪問ありがとうございます。 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください。1人でも多くの命が助かると共に、これ以上の災害が起きない事を心よりお祈りします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月15日 (火)

赤ん坊を救った自衛隊員の笑顔

赤ん坊を救った自衛隊員の笑顔
photoはお借りしています。

毎日、震災のニュースが流れていますね〜。

私も出張先で状況をテレビなどで毎日見ています。

しかし、自衛隊や米海軍の活躍があまり報道されません…

ほとんど休憩なしで動き回ってるみたいです。

そんな救助のワンシーンのphotoです。

被ばくしながらでも救援活動する米海軍にも頭が下がる思いです。

すこしでも、多くの命が助かる事を祈っています。

ご訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月13日 (日)

友達作戦!

アメリカからの救援部隊が沖合いに到着したみたいでね~。

作戦名「Operation Tomodachi」だそうです。

自衛隊のヘリの給油活動や自衛隊員の輸送が目的みたいです。

だんだんと状況が把握出来ているみたいですが、まだ混乱しているみたいですね。

800pxuss_ronald_reagan_28cvn76291

Photoはお借りしました。

救助活動がさらにスピードアップする事で1人でも命が助かる事を祈ります。

ご訪問ありがとうございます。 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください。1人でも多くの命が助かると共に、これ以上の災害が起きない事を心よりお祈りします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ